2017年09月04日

「オーケストラMumuseへようこそ」東京公演が終わりました

 2017年9月3日、ルネこだいらで開催の「オーケストラMumuse」東京公演(モーツァルトの音楽をたのしむ会・共催)が無事に終わりました。お蔭様で午後の本公演は当日完売、午前中のプレ・コンサートもかなり多くのお客様をお迎えすることができました。多くの皆様のご来場、ありがとうございました。

 午前中のプレ・コンサートは小編成の室内楽、小さいお子様に人気の歌&管弦楽、手遊び歌などを取り上げ、午後の本公演では、リトルマーメイドやパイレーツ・オブ・カリビアンなどの映画音楽やオーケストラのための作品、歌を中心に様々な音楽を演奏しました。そして、午後のクリエーションワークショップは、水をテーマに様々な楽器を使って小学生の皆様と音楽づくりをしました。盛り沢山の内容に、あっという間の一日でした。

 次回は、2018年1月7日(日)、ルネこだいら・中ホールの「ニューイヤーおしゃべりオペラコンサート2018」、1月20日(土)、ルネこだいら・レセプションホールの「ティータイムをモーツァルト共に」です。詳細は決まり次第、お知らせします。
 今回も前回同様、色々な皆様からお声を頂くことができました。是非、今後の活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

モーツァルトの音楽をたのしむ会 多摩支部
【事務局ブログの最新記事】
posted by 事務局 at 10:39| Comment(0) | 事務局ブログ

2017年09月03日

モーツァルトの音楽をたのしむ会 多摩支部とは (2017年9月更新)

人間の持つ素朴な感情「喜怒哀楽」、現代にもつながる哀愁を帯びたロマンチックな旋律…そんなモーツァルトの音楽をみんなで楽しみませんか!

難しいことは一切なし、多彩なゲストを囲んで演奏とお話を楽しむ会です。多摩支部は、東京都小平市を拠点に活動しております。

【公演予定】
●2018年1月7日(日) ニューイヤーおしゃべりオペラコンサート2018
独唱: 大隅智佳子、小林昭裕 他(予定)
ルネこだいら中ホール, 14時30分開演(予定)
※お馴染みのおしゃべりオペラコンサート。毎年異なったテーマで日本語トークを交えながら、第一線で活躍中の歌手、30名規模の管弦楽団(プロフェッショナルズ・オーケストラ多摩)と共にオペラの名曲を楽しむコンサートです。オペラ入門としても最適です。

●2018年1月20日(土) 音楽家の食卓 第1回「ティータイムをモーツァルト共に」
お話:中村典子(食文化・料理研究家)、ピアノ演奏:村本麻里子、ナビゲーター:野崎知之
ルネこだいらレセプションホール, 15時開演(予定)
※モーツァルトの好んだケーキを頂きながら、音楽を楽しむコンサートへどうぞ! 食に関するエピソードも紹介されます。限定60名(飲み物、ケーキ付)

【これまでの活動】
●2017年9月3日(日) 「オーケストラMumuseへようこそ」東京公演(共催公演)
●2017年6月11日(日) 2台のピアノと室内オーケストラの楽しみ(川村文雄,村本麻里子)
●2017年1月7日(土) ニューイヤーおしゃべりオペラコンサート2017(大隅智佳子,内山信吾,小林昭裕)
●2016年10月8日(土) ペルゴレージのスターバトマーテル演奏会(大隅智佳子,相田麻純)
●2016年6月12日(日) クラリネットと室内オーケストラの楽しみ(田中香織)
●2016年1月9日(土) ニューイヤーおしゃべりオペラコンサート2016(大隅智佳子,新海康仁,小林昭裕)

【モーツァルトの音楽をたのしむ会 多摩支部 事務局】
電話: 090-3217-8110, Fax: 050-3400-2100, メール: mozart@haydn.jpn.org
モーツァルトの音楽をたのしむ会 多摩支部(小平商工会「こだいらネット」内)


posted by 事務局 at 23:00| この会の紹介

2017年08月01日

「オーケストラMumuseへようこそ」東京公演のご案内 (共催)

〜さあ、でかけよう!オーケストラと音楽の旅へ〜

東京公演表低画質.png 2017年9月3日、ルネこだいらにて「オーケストラMumuse(マミューズ)へようこそ」東京公演を行うことになりました。主催のマミューズは、音大出身者によるマザーズ・オーケストラで、メンバーは全員、音楽の専門教育を受けています。(モーツァルトの音楽をたのしむ会 多摩支部は共催)

 今回は「さあ、でかけよう!オーケストラと音楽の旅へ」と題した15時からの本公演を中心に、「キッズわくわくプレコンサート」(10時30分〜)、音楽クリエーションワークショップ「わ! WO! Water!」(13時〜小学生対象/25名定員)の3本立てです。
 
 マミューズ所属の子育て中のお母様方は皆、非常にパワフルで、様々なアイディアや細かい気遣いをお持ちです。オーケストラのリハーサルはお子様連れでワイワイガヤガヤの一方、大学に戻って専門にワークショップのことを研究なさっている方もおります。

 本公演、プレコンサート共に、いずれも0歳から鑑賞できます。小学生位の皆様まで、ご家族で楽しんでいただけるプログラムだと思います。よろしくお願いします。

〜  〜  〜

キッズわくわくプレコンサート 10時30分〜ひとり500円(先着予約制)
※弦楽だけ、管楽だけなど小編成の曲と、「おもちゃのチャチャチャ」「わぁお」などを歌&管弦楽で楽しむコンサートです。

音楽クリエーションワークショップ 13時〜 ひとり500円(先着予約制)
※6歳〜小学生対象・事前申込制で、様々な楽器を使って「水」をテーマにした音作りをします。

〜さあ、でかけよう!オーケストラと音楽の旅へ〜(本公演) 15時〜 1席1000円(全席自由)
※パイレーツ・オブ・カリビアンの「彼こそが海賊」、リトルマーメイドの「アンダー・ザ・シー」「パート・オブ・ユア・ワールド」などの映画音楽から「トレアドール」(カルメンより)、「ハンガリー舞曲第5番」(ブラームス)などのクラシック音楽まで十数曲を歌&管弦楽で楽しむコンサートです。

詳しいチラシ→2017年9月3日チラシ(PDF・両面チラシ)

チケットのお申込みについて→こちら(マミューズサイト内に移動します)

日曜のひと時を、是非、お楽しみください。

モーツァルトの音楽をたのしむ会 多摩支部

posted by 事務局 at 00:00| Comment(0) | 主催公演のご案内

オーケストラ Mumuse 〜マミューズ〜 (管弦楽)

「Mumuse〜マミューズ〜」は、主に首都圏で活動する音大出身者によるマザーズオーケストラです。メンバーは全て音楽の専門教育を受けており、プロフェッショナルなオーケストラとして活動しています。

※2017年9月の公演は、オーケストラMumuseの主催公演です。(モーツァルトの音楽をたのしむ会 多摩支部 共催)
posted by 事務局 at 00:00| Comment(0) | 出演アーティスト紹介

2017年06月13日

「2台のピアノと室内オーケストラの楽しみ」公演が終わりました

 2017年6月11日、ルネこだいらで開催の「2台のピアノと室内オーケストラの楽しみ」にご来場くださった皆様、ありがとうございます。これまでのルネこだいらでの公演で、一番多くのお客様を迎えることができました。そして、ご来場の皆様の半数近くの方がアンケートを書いてくださいました。ありがとうございます。

 前半は、川村文雄、村本麻里子による、2台のピアノの為に作曲された作品を2曲、後半は、アイネ クライネ ナハト ムジークと動物の謝肉祭を聴いていただきました。
 動物の謝肉祭で、プロジェクターに映し出された素敵な絵は、今回の公演のために大谷一夫氏に描いていただきました。「初め、誰が話しているのか分からなかった」という声が多かった「語り」は、指揮の野崎知之でした。今後とも、皆様の声をお聞きしながら、楽しんでいただけるような企画を考えて参りたいと思います。

 次回9月3日はオーケストラマミューズとの共催公演です。朝から室内楽コンサート、ワークショップ、本公演と3本立ての楽しい企画になりそうです。そして2018年1月7日は、お馴染みのメンバーによるニューイヤーおしゃべりオペラコンサート2018です。
 今後ともどうぞよろしくお願いします。

モーツァルトの音楽をたのしむ会 多摩支部


posted by 事務局 at 09:00| Comment(0) | 事務局ブログ

2017年06月12日

「2台のピアノと室内オーケストラの楽しみ」のご案内

2台のピアノと室内オーケストラの楽しみ(終了)

20170611_表2400.jpg
2017年6月11日(日) 13:30開場 14:00開演
ルネこだいら 中ホール
入場料: 一般3,000円

曲目:モーツァルト / 2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448
サン・サーンス/「動物の謝肉祭」
ショパン / ロンド ハ長調 op.73

ピアノ: 川村文雄, 村本麻里子
管弦楽: プロフェッショナルズ・オーケストラ多摩
指揮・語り: 野崎知之

主催: モーツァルトの音楽をたのしむ会 多摩支部
後援: 小平市
協賛: 桐朋学園大学附属こどものための音楽教室
posted by 事務局 at 18:05| Comment(0) | 主催公演のご案内

2017年06月01日

川村文雄 (ピアノ) (2017年6月公演)

福井県出身。桐朋学園大学音楽学部演奏学科を首席で卒業。第67回日本音楽コンクールピアノ部門、第51回マリア・カナルス国際音楽コンクールピアノ部門、第23回ポッツォーリ国際ピアノコンクールなどで入賞。 2002年のデビューリサイタル以降、各地で様々なソロ活動を展開しながら、国内外のオーケストラと多岐に渡り共演している。 これまでに大野眞嗣、広瀬康の両氏等に師事。現在、桐朋学園大学音楽学部および洗足学園音楽大学非常勤講師。
posted by 事務局 at 17:20| Comment(0) | 出演アーティスト紹介